新しい生徒さん

先週から新しい生徒さんが来ている。

小学生の姉弟。


全くの初心者で、バイエルやバーナムから始めている。

「手の中のたまごが壊れないようにね」

「このドはどこのドかな?」

「それは右手じゃなくて左手で弾こう」


久しぶりの初心者だけど、面白そうに鍵盤を探してる子供の目を見てると、こちらも楽しくなってくる。


お姉ちゃんは真面目なタイプで同じことを何度ももくもくと出来る。

一方弟くんは、パッとひらめいてすぐに出来たりするが、同じことを繰り返すのは飽きてしまうタイプ。


どうやってそれぞれが楽しく続けられるか、よーく見ながら、そして考えながら進めていかないとと思う。


二人とも、頑張ってね。