大阪教育大の定期演奏会

大阪教育大の定期演奏会なるものに初めて行った。


オーケストラの演奏会だが、ソリストである岡本麻子さんのピアノを聴きたかった。


プログラムはプロコフィエフのコンチェルト3番。


この曲は誰もが弾ける曲ではない。

と思う。


手が大きくないと無理。とか、

身体が大きくないと無理。とか、

体力がないと無理。とか、

女性には難しい。とか言われている難曲である。


それを、目が釘付けになるほどの迫力とテクニックで、麻子さんは見事に演奏した。


私の目も口も、ずっと開いたままだったんじゃないかと思うくらい、驚くべき卓越したテクニックと迫力。 

もちろんそこには音楽が溢れている。


信じられなかった。


小菅優さんもだが、岡本麻子さんも間違いなく日本を代表する女性ピアニストだ。


終わったあと、何人もの口から

「信じられない。よくあんな小さな身体で.....」

という感想を聞いた。


行ってよかった。