横山幸雄さんの演奏会

昨日、和歌山県民文化会館にて、花王主催で横山幸雄さんのピアノリサイタルがあった。


名曲ばかりを集めた、一般の方々や子供にとっても大変聴きやすい演奏会だった。


そして、さすがの演奏。


プロとして何十年も演奏し続けてきたプログラムを、楽々と何の気負いもなく弾いている感じ。

その場その場で、どうにでも出来る余裕を感じさせる演奏であった。


かと言って無味無臭ではなく、ちゃんとあるべきところに味があり、スパイスも時々ちゃんと効いている印象。


色々な意味で「さすが」と思った。


子供たちにとってはきっと「憧れのピアニストの姿」になったのではと思う。


「「生の」「レヴェルの高い」演奏を聴く」

ことほど、子供たちにとって良い刺激になるものはないのだ。


とにもかくにも、和歌山では貴重な演奏会であった。