ソルフェージュもします

昨年から来てくれてる生徒の◯◯ちゃん。

この春から年長さんになります。


ピアノもめきめきと上手になっているが、ソルフェージュの力がすごい。


私が弾く「ドレミファソラシド」も聞き分けるし、和音も分かるようになってきた。

 

ソルフェージュというのは、要は「耳の力」のこと。

ピアノや他の楽器の上達には欠かせないものだ。

まずは「耳」が良くないと、いくら練習しても上達はなかなか難しい。


なぜって、自分の演奏している音を自分で判断することが出来ないと、汚い音や間違った音をずっと弾き続けてしまうから。

レッスンに来るまで一週間ずっと。

せっかくの練習も時間の無駄になる。


なので、私は生徒さんが小さな頃からソルフェージュもレッスンに取り入れている。


ゲーム感覚でやっているので、みんな楽しんでやってくれている。


指も、そして耳も同時に育てましょう。