今こそピアノ

最近、初めてピアノに触れる生徒さんが何人か体験に来てくださっていて、とても嬉しい。


この状況の中、わざわざ体験に来てくださることも嬉しいし、やっぱりこんなときでも


「ピアノを弾いてみたい」


と思ってくれることが嬉しい。


どんな時でも、どんな世の中でも、音楽は常に人間の生活の中にあった。


大袈裟だが、革命が起こっている真っ最中にも、音楽はあったのだ。


今、特にお家の中にいなければならないこの状況の中、「お家の中で気分転換出来るように」

「家族みんなで楽しめるように」

「何かを頑張れるように」

ピアノを始めてくれたら嬉しい、と思う。


この状況なので、オンラインでもいいと思う。


もちろん、本来は生のピアノの音を楽しんでもらいたいが、逆に今は、新しい機械や方法を学ぶことも時代の流れなのではないか、と思う。


こうなったら「ピンチをチャンスに」変えたい。

と思っている。