大学もオンライン?

とうとう、同志社女子大学のレッスンも、前期は全て対面ですることは出来ないことになった。


今年の新入生にとっては、受験のために練習して練習して、やっと入学した大学。


夢と希望で胸を膨らませて、大学のキャンパスを歩くはずだった。

それが....全くキャンパスを歩くことなく、一年の半分を過ごすことになってしまった。


もちろん、一年の半分を思い通りに過ごせないのは皆同じだが、初めての大学での1対1のレッスンを、張り切って受けようとしていた新入生の落胆を想像してしまう。


オンラインレッスンも色んな形があるが、譜読みが出来た曲からラインに貼り付けて送ってもらい、それに対してアドバイスするという形のレッスンをすることにした。


ビデオ電話の形でもいいのだが、やはりわずかに時差があるので、大学生のような大きな曲のレッスンの場合は難しいと思う。


どんな形であっても、ちゃんと聞いて、そして細かくアドバイスをするからね。


みんな、負けないで頑張ろう。