親子で連弾

先月から来てくれている男の子とそのお母様。


男の子はピアノに興味津々で、そしてお母様も

「この機会にぜひ」

と、一緒に習ってくれている。


せっかくなのでお家でも楽しんでもらおうと、連弾の宿題を出した。


お互いにほぼ初心者なので、両方初心者のための連弾。


今は分かりやすく「メリーさんのひつじ」や「ロンドン橋」など。


それをとても楽しんでくれている。


しかも、親子で息を合わせて始めて、ずっと合わせようとして弾いているところがとても微笑ましい。


どんな二人であっても、一人で弾くのではなく

「連弾」という形はとてもいいと思う。


何より「楽しい」し、そして、知らず知らずのうちに「勉強」しているのだ。


今日もオンラインで聞かせてもらうことになっている。


今頃お家で練習しているかな?