教室

3ヶ月ぶりの電車で大阪

桐朋の音楽教室が、大阪の非常事態宣言解除を受け、3ヶ月ぶりに再開した。


そして私も3ヶ月ぶりに電車に乗った。


ほぼ全員の方がマスクをしている。


大阪の難波で降り、そのまま心斎橋筋を本町まで歩いてみた。


つい3ヶ月前までは、歩こうと思ってもなかなか進めないほど人でごった返していた心斎橋筋。

前も横も景色もほとんど見えなかった。

しかも90%くらいの方々が外国人だった。

飛び交う外国語がいつも聞こえてきてた。



今日は、スイスイ歩けた。

前も見えた。

「あ、こんな景色だったのか。」

「へぇ、こんな建物だったんだ.....。」


不思議な感覚。


時々すれ違う人達はみんな日本人。


一つの通りに5軒ほど並んでいるのではないかと思うくらいのドラッグストアは、どこも閑散としていた。


いつもなら、歩いて35分ほどかかる商店街が25分ほどで歩けた。


つい3ヶ月前のあの景色。


あの時は歩きにくくてごちゃごちゃしていて嫌だったが、こうなってみるとちょっと寂しい。


あの活気が戻るのは、一体どれくらい経ってからだろう....。