シール

子供はシールが大好きだ。

なので、私もとにかくシールを用意している。


その子によって変えたり、お友達であれぱ同じのにしてちょっと競争してもらったり。


その曲が完成したときも貼るし、注意するところにも貼ったりする。


口で言うより、鉛筆で書くより、効果は絶大だ。


そういえば…。

私が子供のときもシールを使っていた記憶がある。


私の先生は残念ながらシールは貼ってくれなかったが、自分で自分にご褒美として貼っていた。


「この曲が最初から最後まで間違えずに弾けたらシール1個貼る!!」


とか決めて、出来たらノートに貼っていた。


今考えると、自分に厳しい子供だったのか(笑)。


とにもかくにも、シールの存在はスゴイ。